Naked Cafe

横田創(小説家)

ちいさいビル

すばる 2007年 11月号 [雑誌]

すばる 2007年 11月号 [雑誌]

10月5日発売の『すばる 11月号』に、新しい小説を発表しました。どこから話せばいいのかわからないほど、直接/間接問わず、いろいろなひとの手により、この小説に対する説明のつかない自分の思い入れというか、思い込みをきれいさっぱり洗い流すことができました。でも、あるいはだからこそ、削除され、書き換えられて消えた言葉はすべてこの小説の中にとどまっているはず。実は初稿を書き終え、稿を重ねる途中で思いつき、めでたく冒頭に引用することができた言葉を、そのままここに書き記します。誰もが好きな、あの絵本のなかの言葉です。

「どんなに たくさんの おかねを もって きても、このうちを うることは できないぞ。わたしたちの まごの まごの そのまた まごの ときまで、このうちは ちゃんと たって いるだろう」
ばーじにあ・りー・ばーとん ぶんとえ いしいももこ やく 『ちいさいおうち』より