Naked Cafe

横田創(小説家)

ペルー、アルゼンチン、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、ニホン、ワカモノ/神里雄大

ペルー、アルゼンチン、ボリビア、パラグアイ、ブラジル、ニホン、ワカモノ - ペルー | ウェブマガジン「あき地」

 ところで、ぼくはふだん東京で演劇の作家として活動している。このところの数作は、南米などの各地での体験や、日系移民のことなどを取り上げていて、そのことからときおり「ルーツを探っている」というように表現されることもある。
 でも、ぼく自身はそういうふうには考えていない。人間は自分の生まれるところや環境をえらべない。たまたまペルーで生まれそこで育つ、という可能性がぼくにはあった。
 もしかしたらべつの人生を送っていた、という想像をすること──それはつまり人が積み重ねる「歴史」に思いを馳せることなのではないかと思っているのだけど、これからここに書いていくものが、読む人にとっても、そういう想像力を使うためのサンプルになったらいいと思っている。