Naked Cafe

横田創(小説家)

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

なぜわたしは「わたし」なのか。この「わたし」でなければならなかったのか。答えのないこの問いに応えるための唯一の方法。それは、あなたでなければならない「あなた」を見つけることだ。代わりがいないことが喜びに変わることが「わたし」たちには必要なのだ。

わたしの代わりなんていくらでもいる。なぜわたしは「わたし」なのかと絶望していた「わたし」が、同じ「わたし」がそう感じている。それは「あなた」の中にいるわたしが「わたし」でなければならない、代わりがいないことを「わたし」たちが求めているからだ。

「代わりがいない」という喜びと悲しみ。「愛している」としか言えないいまとこれから。たとえ宛先に届かなくても宛先がある。「宛先」はある。あなたでなければならない「あなた」がいた。その事実は消えない。そしてその事実は「あなた」ではない「あなた」に届く可能性の中にある。

www.youtube.com

www.youtube.com

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト