Naked Cafe

横田創(小説家)

KISSのたびギュッとグッと/にしな

www.youtube.co

……余談だが、川谷絵音の才能は"普通に"モーツァルトとかプリンスとかと比すべきものだと思うのはわたしだけではないはず。

……にしなの歌を、声を聴きながら思うことは、声は、歌は、例えば、ともだちと四人で檜原村の宿に泊まった翌朝窓を開け放った部屋の中で登山の準備運動をしながら眺めていた落ち葉のひらひらと舞う風とか、同じその山に、まだ登山をし始めてまもない同居人とあした登ることになる広葉樹の下の山道を試しに登り始めたときに包まれていた靄のような霧雨とか、元代々木の丘を越えればかならず新宿の夜景を見れると知りながら登った漫画に出てくるような豪邸の横の細い坂道とか震災後の蛍光灯を減らされた都営の運動施設のプールをガラス越しに眺められる食堂の薄暗い天井の下のしれっとしたテーブルとか、高速道路の下に放置された公園というわけでもないスペースに設えられたブランコとか、その向かいにある小学校の脇に自生したオニユリの化け物みたいな花の白さとか、近所に緑道があり、春になれば桜の散り際の夜道をふらふら散歩できることとか、1度しか行かなかった沖縄料理のおいしい飲み屋とか、そこに向かうために渡った歩道橋とか、カクヤスが近所にあってよかったこととか、郵便局の本局の中にあるコンビニで立ち読みをした女性誌とか、そのコンビニで働いていた目鼻立ちのはっきりした女性の口元とか、その郵便局がある坂の下のピザハットの肩でなければ押せないくらい重い扉とか、そういうものと比すべきものだと思う。