Naked Cafe

横田創(小説家)

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四人のマウマ

「パラレルワールド」という言葉が、その概念が、物理学の量子論のレヴェルでも思弁的な哲学のレヴェルでも文学のレヴェルでもわたしは嫌いで、なのになぜこんなにも多くのひとを魅了し、そういう思考をせずにおれなくさせるのか、ずっと考えてきました。も…

雨の音

雨が降るのは、なにも空からだけではないことが、きょうのような雨の音を聴いているとわかります。隣りの一戸建ての屋根からも、いまわたしがいるマンションの屋上からも雨は降ります。ベランダの手摺りにたまって、わずかな傾斜を察知して、移動した先で出…

囁くような関係

この二年、いや、三年、それまでのわたしでは考えられないほどたくさんのアニメーションを観てきた。テレビ版を一秒も観たことがなかったわたしが映画館で「エヴァンゲリオン〈序〉」を観た感想は、おそらく賛否両論あるであろう、テレビ版とはくらべられな…

詩=私

端的に言って、詩とはなにか、という問いになるのかならないのかはなはだ心もとない問いは、わたしたちをドツボにはめます。ならやめておけばいいのに、ほかの多くのドツボがそうであるように、ふと気づくとわたしたちはまた「詩とはなにか」を語り始めてい…