Naked Cafe

横田創(小説家)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

要するに、馬鹿なのである ……小説のまなざし

なにかを見て思い出すのでも、思い出したいなにかがあるのでもなく、ただ「思い出す」という欲望だけが先に作動している。だから小説にとっては、すべての言葉がなつかしい。I Guess Everything Reminds You of Something=なにを見てもなにかを思い出す。こ…

大根おろしのっけ納豆チャーハン ……大根おろしがやばめ

きょうのひとり昼ご飯は「簡単チリトマト・ヌードル」を辛ラーメンで作りました。トマトの酸味が韓国料理独特の優しさがある唐辛子の辛さをさらに引き出してくれます。辛ラーメンは煮込むラーメンなので、こっちのほうがさらに簡単です。ざく切りにしたホー…

自分をエディットする男

丘の上のパンク -時代をエディットする男、藤原ヒロシ半生記作者: 川勝正幸,藤原ヒロシ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 51回この商品を含むブログ (34件) を見る『新潮 6月号』に『丘の上のパンク 時代をエ…

無頭鰯、ふたたび

文学2009 (文学選集)作者: 日本文藝家協会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/29メディア: 単行本 クリック: 25回この商品を含むブログ (2件) を見る短編のアンソロジーに「無頭鰯」が再録されました。雑誌で読み逃した方はぜひこの機会に(などと言う…

海南チキンライス ……蒸し煮、蒸し茹でのすすめ

カレーも鍋も味噌汁も煮魚も、煮汁をたくさん入れすぎていたことにわたしが気づいたのは、高山なおみさんのレシピを読むようになってからなのですが、それはもう劇的に料理の仕方が、味が、おいしさが変わりました。一度おもいきって煮汁の量を見直すことを…